初夢、初荷、書き初め、初卯 (旧暦 霜月丗日)

 年明け早々に、何というニュースが!

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/01/news022.html

 分割とは言え、4クール予定というのが凄い。

 キャストを見ても、続編ではなくリメイクでしょうね。
 つまり。
 かつて、ぴえろとディーンが四年半かけて積み重ねてきた、あの「友引町」ではない。狂気のメガネも立ち喰いのプロも牛丼仮面もいない、築六十年木造モルタル二階建時計塔校舎も無い、サクラさんが「はらたま」と言わない、そんな友引町として令和の世に仕切り直す。
 と思われ。

 ノイタミナ枠だからクセの強い変化球を投げてきても不思議ではないけど。
墓場鬼太郎』の前例からすると原作徹底準拠の可能性が、かなり高い。
 そもそも、高橋留美子さんは押井色に染められた友引町がお嫌いでしょうから、リメイクするなら原作側の意向を受けて押井色完全排除になると読むのが本命ガチ◎かな。

 とするならば、個人的には別に大歓迎するほどの企画じゃない。
 自分は原作、アニメとも大好きな人ですから、かつてのTVアニメおよび劇場版を否定・黒歴史化する姿勢には、たとえ相手が原作者様であっても断固として逆らいます。
 これもあって、押井監督卒業後の劇場版第三、四作は後任監督が中途半端に押井臭を醸しているため少々苦手だし、TV終了後のOVAと映画に至ってはすべて嫌いなんですよね。ぶっちゃけ語る価値すらないほどに嫌い。蛇足な駄作と断定します。

 ノイタミナが、どう料理してくれるか、いちおう興味ありますよ。
 だから観られるようなら、もちろん観ますよ。