元日、初寅、不成就日、三隣亡 (旧暦 霜月廿九日)

 餅喰ってたら、松重さんの新春挨拶観逃した。(;^_^A



 んーで、昨夜のSP。

 京都の日本海側から東京までを慣れぬMTとセンター・メーターの旧ミニで走破する。
 年の瀬にこれは無理ゲーでしょ。

 そうなんだよな。
 ミニのコンパネはライト類のスイッチが同じ形でズラリ並んでるんだよな。家の壁にある「パチンッ」って照明スイッチと同じ形のヤツ。
 だから、不本意にワイパーとか動いちまう。
 対策として、特に前を見たまま操作する率の高いヘッドライトのスイッチに取り付ける延長パーツが専門店から出てたりするんですよね。

 モノホンのトロロを鍋で煮ると溶けずに団子汁みたくなるんだよな。
 スーパーで売ってる長芋じゃダメ。

 ホテルの玄関にあったお飾りは「笑門」。伊勢の地方では定番の軒守り。
 あれ、正月飾りではなく一年通して玄関や門に飾ります。有名な
蘇民将来子孫家
 と同じものなのです。

 極論・暴言するけど(笑)。
 お伊勢さんの内宮周辺でまともな食事しようと思ったら、伊勢うどんしか見つからないのだ。断言する。

 高速使わないなら鳥羽→伊良湖のフェリーは正解ですけど。
 伊良湖岬からの渥美半島縦断が、けっこう退屈なんですよね。道が単調で。
 しかも豊橋に入ると、その反動でせわしくなりますし。何せ、そこからは国道一号線だぜ。

 五郎さんは毎年毎年、年末に無茶振りされてますが。
 あんな無責任な小薮(笑)との付き合いは、やめるほうが長い目で見ても得策だと思いますよ。
 もしも自分なら、自身の手で責任をもって納車しない業者から車を買ったりはしません。怖くて、できません。
 せめて、専門の輸送業者が陸送、という手配くらいしてくれないとね。なのに、デリケートな旧車をよりにもよって取り引きに無関係な第三者であり、なおかつ旧車にド素人の五郎さんに自走で納車させるなんて、ありえない。
 つまり、どういう立場であれ小薮(笑)と関わると後々のトラブル必須。
 ホント、この手の連中は自分が楽するために、断り辛い人に面倒な手間を丸投げするからなぁ。しかも、我が儘聞いてやってもロクな見返りがほとんど無い。それどころか万一、途中で事故にでもなったら責任すべて五郎さんに押し付けるのは目に見えてる、ときたもんだ。距離を取るのがベターなんだよなぁ。

 年末SPに久住さん出演って、ありましたっけ?
 いかん。年々、記憶が怪しくなってくる。orz





 関係ないけど。
 今日は初寅。
 ということは、鞍馬寺は、えらいことになってるかな。

 あけおめ。