八專始め、一粒万倍日 (旧暦 霜月廿七日)

 怖いとしか。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/29/news075.html

 何のためのバックアップだろうか。
 これなら、やらないほうがマシとなってしまいます。

 ド素人の考えで申し訳ありませんが。
 バックアップの行程内にデータ削除のプロセスが含まれていることが理解できないのですよね。なんでやねん? としか。
 バックアップのついでに掃除ということなら、そんなのやめろ。と思います。
 保全することと不要品の処分とは別物であって、バックアップは単純にバックアップするだけにしないと不安で仕方ないと思うのですが、専門家の感覚は違うのでしょうね。
 いやー、電脳世界だけでなく、現実世界でもね。「要る物、要らない物」の選別だけならともかく、その行程に「選別と同時に焼却」なんてのがあったら、絶対に要る物も燃してしまいますよ(某『ヒラ役人1500年』で秘書官がやらかした大ミスだよな)。

 77TB なんて分量だと効率的にバックアップ作業しないと時間かかって仕方ない、とは思いますが。
 虚空の彼方に消え去ったデータは取り戻せない。
 なら、効率より安全性重視でいくべきだと、素人は思いますけどねー。