一粒万倍日、浅草観音歳の市 (旧暦 霜月十四日)

 ここのところ通販の利用が増えたせいで、どこかの通販店から漏洩したのでしょう。
 通販用にもしている実名名義のアドレスに詐欺メールが毎日欠かさず来るようになりました。

 JCBを騙るメールです。
 情報に問題があるから取り引きを停止した、とあって名前等々を送信するようフォームのあるページに誘導しようとしています。
 でもサー、送信元のメアド、特に@の後ろがメチャクチャ怪しいから、偽物って判りますよ。そもそも、カード持ってないし(笑)。
 こーゆーこともあろうかと、メインのメーラーで受ける前の確認用に、とあるまあるいおかたご推薦の電八を長らく常用しているのです。電八はメールを txt の形式で受信するので安全性が高いうえに、画像であっても勝手に添付ファイルを開いたりしません。
 着信時刻は決まって早朝の4時頃。時差から相手の居場所をある程度、絞り込めそうですね。
 あるいは、どなたかの……というか通販店のPCが乗っ取られて、使ってないときに水面下で自動送信している。というのも、ありうるケースかな。いや、それだと発信メアドは通販店のものになるのか。

 でまあ、しばらくして今度は Amazon を騙るようになりました。
 プライム会員の情報に問題があるからアカウントを停止するんですと。
 ほーほー。オイラ、プライムなんて入ってないし。

 次は何の名前で来るのやら。
 にしても、この先、敵が増えるようだとメアドが使い辛くなりますなぁ。
 あちこちに登録してるから、変更するとなると面倒なんだよなぁ。つか、変更する前に漏らした店を特定しないと意味ないし。
 ホント、どの店から漏れたんだろ?