一粒万倍日 (旧暦 神無月廿九日)

 瀬戸市の、交通標識の誤設置&それによる誤認検挙について思うこと。

 このまちがい標識に対する違反で検挙した人に謝罪とか点数の取り消しとか返金とかって、よおく考えると変じゃね?

 この理屈からすると。
 例えば、一方通行なんだけど標識を設置し忘れてた道路で、それと知らずに逆走した車すべてを検挙しなければならなくなります。
 でも標識がないのに、どうやってそれを知れと言うのか? ってなりますよね?

 逆に。
 明確に標識があるにも関わらず、それを無視して、あるいは標識をそもそも見ていないで“違反”した人は、やっぱり違反者じゃないですか。事情はどうあれ、標識をスルーしたんですから。
 なら、点数も反則金も、そのままでよくね?
 と思うんですよね。

 まあ理屈からすれば、誤った規制を違反したなら、取り締まる正当な根拠そのものが無いから違反も取り消しってのは判りますけどね。
 でもねぇ。
 そもそも普段から標識を見ない。見てもその指示を無視する。そんな輩が、お咎めなしですむというのも、なーんか納得いかないんですよねぇ。