(旧暦 神無月廿五日)

 さくらの内に棲む悪魔は「弱さ」だった。それを受け入れた、ポニテさくらは変身に成功する。
 悪魔を“潜在下に隠れている本心”と定義するなら、それもありですね。邪悪・悪心と固定されるものでもないと。
 ヒロミっちの「虐められっ子」だったというカミングアウトも、それを補完するかのようで。思えば第一話、ヒロミっちは変身できなくて脱落しましたからなー。さくらに近い、強がった精神状態だったとも言えます。

 さくらが空手っ娘だからの、ジャンヌは空手の技(というかカンフーっぽいけどね)で闘う。
 昭和ライダーを彷彿とさせる徒手空拳でワクワクゾクゾクします♪ これですよこれ。「仮面ライダー」は、こうでなくては!

 廃棄したブツがどうして!? とカリちゃんが怒ってた。
 つまり、フェニックスに内通者がいるのか、あるいは基地のセキュリティがザルなのか。
 ともかく、さくらのドライバとスタンプには地雷が仕掛けてあると見て、まずまちがいないと思います。
 ヒロミっちは、なぜか唐突に変身解除からの気絶ですし。
 デモンズは蜘蛛、ジャンヌは蛇と、どちらも毒々モンスター。後々が不穏ですよ。
 アギレラ様は、さくらの変身を喜んでらっしゃいますし。すべて想定内なんだろうな。

 にしても蛇と言うかコブラがモチーフの悪魔が、あんなに可愛いなんて、やるなデザイナー。