朔 (旧暦 神無月朔日)

 自分、野球の知識は『巨人の星』と『ドカベンからしか得ていません。
 ですので現実の野球については甲子園もセパもメジャーも無知に近いです。さほど興味もありませんし。

 そんな自分ですら、今回の人事には興味津々です。
 そう。それぞれ新監督に就任した、日ハムの新庄さんと、中日の立浪さん、ですね。

 新庄さんは「優勝は目指さない」「監督と呼ばないで」「背番号は1貰います」と、あいかわらずの新庄節全開♪
 一方の立浪さんはと言うと、髭禁止ロン毛禁止茶髪禁止と、昭和のガチ体育会系回帰を宣言している。

 新庄さんは時代の先取り。
 立浪さんは、ぶっちゃけ時代遅れ。

 さて、どちらが成果を上げるのか。
 両者とも大活躍するのか。
 それとも、両者振るわず?

 そーゆー意味で、来シーズンの展開が楽しみです。