(旧暦 葉月十九日)

 通りで遭遇って……あれ? 最終回だっけ?
 うわ。最終回だった。今期、早かった感じがする。
 つか、久住さんの出番が店外って初めてじゃ? 前にもあった?

 嫁に店のこと任せて旦那は釣り三昧。それでも店は傾いてない。
 ってのは平和な証拠です。
 昔なら、そんな店がいっぱいあったんでしょうが。
 会社の宴会部長もですが、そういう人たちを許せる余裕が社会全体にあった。
 それが今じゃどうだ。合理化合理化ってキッチキチになっちまいやがって。
 決して豊かでなかった人口過密の江戸の町でも、そんな余裕はあったんですよ。江戸の町で餓死するなんてのが、むしろ困難だった。
 そう考えると、昭和→平成→令和と、日本が健全な成長をしているとは思えませんね。

 店の前で悩むってのは、実は店内から丸見えなんですよねぇ、たとえ磨りガラスであっても。店員やってたことあるから、よく判る。
 だから自分が悩むときは立ち位置に警戒するのだよ(爆)。

 イタリアンで洋食屋さんでランチなのに箸と岡持なんだな。これが良い。
 ランチに付く珈琲が、まさかのドリップ、しかも紙でなくネル。
 いろいろと凄い店だ。

 五郎さんが呟いてたデパートの大食堂なんて生存してるのかな今?
 食券先に買う店ね。ウエイトレスさんが黒&フリル&カチューシャの制服の店ね。お子様専用椅子が常備されてる店ね。懐かしい。
 今はテナントだけなんじゃないのかな、デパートの食堂って。屋上のミニ遊園地も消えてるだろうなぁ。

 食事する五郎さんの背景に掛かってた世界地図が気になりました。五郎さん、取り寄せてくれないかな(笑)。
 なお、さすがに懐中時計は輸入雑貨商よりも輸入時計専門店で買ったほうがいいと思う。後々のメンテのことを考えても。



 そう言えば今期は視聴者プレゼントなかったですね。
 ロケでの感染防止策に予算取られたかな?

 マスクや消毒液やアクリル板が要らなくなる日が、早く来てほしいものですね。