己巳 (旧暦 葉月十二日)

 チェスは、ちょっと油断すると秒殺されるんですよね。
 将棋と違って、開始時の配置では陣にスペースが無い分、序盤は王様が動けない。そこを突かれると一瞬で終わる。
STAR TREK』の3Dチェスがどうかは知りませんが(笑)。

 ボドゲカフェは行ったことがないなぁ。
 ボドゲ弱すぎて楽しめないからなオイラ。

 お茶にミルクは、チベットのバター茶が有名ですが、モンゴル遊牧民のかたがたも飲んでらしたのか。
 日々の糧をすべて羊に頼る生活ですからね。羊の皮袋に羊乳を入れてユサユサとゆすり続けてバターを作るというのをTVで観たことがあります。
 チベットのバター茶が塩味なのは、高地での生活に対応したものとは、かつてTVで観たときの知識ですが……チベット密教の砂曼荼羅、実物を見たいな。

 あのフォールディング・ナイフ、欲しい。
 と思ったけど、背が鋸になっていたので、BUCK のハンターではなさそう。オイラが欲しいのは BUCK だ。
 つか、お客にカトラリーのナイフでなくキャンプ用を出すのは、遊牧民っぽさを演出したのかもですね。

 馬頭琴の実演付きは、面白いです。