不成就日 (旧暦 皐月廿九日)

 コロナ禍の後を想像してみる。

 集団免疫を獲得しても、武漢は常に変異し続けるので、毎年のワクチンは推奨されると思われ。
 さすがに、その頃は国産ワクチンも認可されて安定供給も実現しているはずだし(つか、してないと困る!)、海外製も品質向上してるだろうから、現状よりは副反応のリスクも減っている……はず。
 つまりインフルとほぼ同じ扱いになる? 所謂「With corona」ですね。
 なので、少なくとも冬場はマスクがマナーになるかな。

 手の消毒やアクリル板は消えるかもですが。

 飲食店だけは、消毒とマスクを継続してほしいと思います。
 つか、これまでが不衛生だったと言えるんじゃないかな。

 はっきり言って前々から思ってはいたのです。
 カウンターのお客と会話しながら寿司を握る大将。
「お待たせしましたー」と元気な声で料理を持ってくるウエイトレスさん。
 テーブルの料理とか回転する寿司とかのそばでペチャクチャ喋る客ども。
「皿持ってこいっ」とかの怒声が飛び交う厨房。
 思いっきり飛びまくりだったわけやん飛沫。
 武漢どうこうでなく、普段から飛沫防止は、していただかないと。

 ちなみに、「鮮度くん」の存在を知ってから妖之佑は、くら寿司以外の回転に行く気がゼロになりました。
 他の回転する店も、何か策を実施してもらいたいですね。