(旧暦 皐月廿日)

 またプロが、やらかしましたか。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/28/news151.html

 自業自得の原作者はともかく。

 編集が何も仕事してない証拠ですね。ひょっとして、口癖が「変な話」で、名前は茶沢とでもいうのかな?
 マイナー作品からの盗用なら編集が気づかなくても仕方ないかもですが、『SAO』に『Re:ゼロ』に『転スラ』ですぜ? 「知りませんでした」では編集辞めろと言われるレベルでしょ。つまり知ってて、そのまま載せたのかな。
 コメントにもありますが、ネットで無料公開されているアマチュア作品の中から人気のあるものを拾うことだけが編集の仕事になっちまってるからかもしれませんね。ぶっちゃけ、そんなの数字見るだけだからバカでもできる。
 はたして、まともな編集さんは何%くらい残存しているのやら。

 気の毒なのは、原作者にも編集にも逆らえなかったであろう作画担当さんですね。