朔 (旧暦 皐月朔日)

 何が「てまえどり」だよ。
 バカにするな!

 食品ロスが起こるのは、つまり在庫が余るのは店側の問題。
 極端なのは、クリスマスケーキや恵方巻きが山ほど売れ残るってケース。

 なのに、食品ロスは客が賞味期限を見て品を選ぶから? 期限の近いものから買えば食品ロスを防げる?
 おいこらっ。何、客に責任転嫁してんだよっ。
 繰り返すが、在庫が余るのは客ではなく店側の問題。売り切る分だけ、つまり適量を仕入れるのが店の技であり責任。
 要するに、値引きシールを貼りたくないから「てまえどり」とかほざいてるだけじゃねーのか。お客も嘗められたものだな。

 今後も、店が奥に隠した賞味期限の一番長いヤツを選んで買うよ。
 値引きも無しに手前のなんか買うわけないだろうが、バカヤロウ。


 あー。
 言い出したの消費者庁かー。なるほどバカ企画なのも頷ける。
 役人の考えることなんて、こんなレベルなんだな。そりゃ日本も沈むわ。