(旧暦 卯月廿九日)

 不謹慎かもだが笑ってしまいました。

https://togetter.com/li/1725273

「流れ弾」という表現が、すばらっ。

 いや本当に絶滅してるなら凄いけど。
 逆に言えば、本気さえ出せば根絶できたんだ。今までは人類社会が怠惰だっただけで。

 何年か前、コロナのコの字もなかった頃、変異インフルの凶暴化によるパンデミックの危険性を予測・警告してましたよね。
 NHKとか、何度もSP番組やってたし。

 実際には、その予言は武漢ウイルスという形で、ほぼ的中してしまったようなもので。
 あの頃に言われていたインフル対策が今、役に立っているということは、あるんでしょうね。マスクにうがいに手洗いとか、消毒とか、発熱外来とか。


 ところで。
 日本政府が台湾政府にワクチンを無償供与したと、表向きは双方で盛り上がってますが。中共も横から歪んだエールを贈ってきてますが(爆)。
 でもさー、アストラなんだよな、血栓リスクのある。
 これってつまり、厚労省の認可は下りたものの「当面は使わず様子見」とした政府の苦肉の策、あるいは“不要品の処分”なんじゃないかと、勘ぐってしまいます。言いかたはアレですが、被災地に古着や千羽鶴を送りつける大バカどもと共通する思考回路。
 台湾もタダで貰った手前、「アストラかよ」と文句も言えず、けっこう複雑な心境かもしれませんぞ。