鶴岡化けもの祭 (旧暦 卯月十四日)

 梅雨入りを受けてか。
 周囲の田んぼに水が入って。
 毎年恒例の、蛙の大合唱。
 耳心地良いですね。これが響くと、よく眠れます。

 迷惑だから蛙の声を黙らせろ。
 などと妄言をほざく者は、自分も自然の一部だという事実を忘れてるんでしょうね。
 もう人間やめたらいいと思うよ。
 あるいは月か火星にでも移住したらいい。誰も止めないから、どうぞどうぞ。

 例えば。
 夏の蝉の声は確かに、うるさいし暑さマシマシになるけど。
 だからって蝉を廃除しようとは思わない。
 蝉の声も夏に必要なパーツだから。つか蝉が鳴かない夏なんて不気味でしかないぞ。

 蛙の声も、今の季節に欠かせないものなのですよ。
 それにです。万が一にも梅雨になって蛙が鳴かないなら、蚊が異常増殖するからな。

 最近、またもキャンプがブームらしいですが。
 以前にキャンプが流行ったときに、キャンプ場近くの川のせせらぎが五月蠅いと、管理事務所にクレーム入れるキャンパーが複数いた、なんて冗談みたいな話がありました。
 今も、いるのかな。そんなバカヤロウ。
 なら、そもそも山とかに行かなきゃいいのにな。

 妖之佑は虫の群れに襲われるのは嫌です。だから山に出かけてテントで寝泊まりとかは、しようと思いません。
 ポツンと一軒家での暮らしに憧れはしますが、冷静に考えると、蛇や百足と共存する自信までは、ありません。電気や水道が無いのも困る(汗)。
 でも、自宅周辺での蛙の鳴き声は好きです。大好きです。その程度には自然を身近に感じたい。
 軟弱者? いーんですっ。