(旧暦 弥生十三日)

 万が一にもマザーが地上に出たりしたら大災害クラスだろ。
 と思ってたら、本当に出てきた。あれって、出るのに作った穴だけでも地形変わってね?
 蜘蛛子さんの転移まで見越して罠を張るあたり、地龍アラバとの闘いを思い出します。
 アラバがあれだけ賢かったんだから、そりゃあマザーもバカなはずなかったんですよね。蜘蛛子さん油断しましたな。
 しかも、それだけで済むはずもなく。
 何か、『ブラックマジック』の M77 みたいなのが出てきましたぞ。外見だけでなく物騒さも M77 に匹敵するかも。とにかく怖いよ、あれ。
 毎度毎度、ギリギリの戦闘で生き延びてる蜘蛛子さん。まあ、だからこそ進化も早くできるわけですが。コンティニューできない超ハードモードのゲームは厳しいですね。
 しかしなー。たった一匹の逃亡者に対して全軍で討伐にかかり、切り札まで投入するなんて、どういう意味があるのか。これで返り討ちにあって全滅とかしたら、マジでショッカー並みの本末転倒組織になるぞ、マザー軍。

 人間パートは今回、おまけ程度。
 いくら勇者だからって、大迷宮を横断するとか正気ですか? 猿とかヤバいっスよ。