(旧暦 弥生十二日)

 この2ショットをやりたかった。

 f:id:mitaayanosuke:20210424040048j:plain

 左はシチズンのアナデジテンプ、右はカシオのデータバンク(DBC-611)です。
 発売当時は未来志向とか言われてたかもですが、今となっては、これぞまさしく「レトロフューチャー」ですね。
 ホント、見ていて楽しい。

 f:id:mitaayanosuke:20210424040109j:plain

 二十一世紀の今さら、機能性なんてどうでもいいんです。見ていて、いじってて楽しけりゃそれでいい。
 かつての機能美も、IT全盛の今ではチグハグですしね。
 言ってみれば、コンピュータで制御されたエンジン&ATを搭載した現行2ペダル車に、ソレタコデュアルのMT車なんかで太刀打ちできるわけがない。それでも、ソレタコデュアルは何か、やりきった感があって楽しい。
 それと同じでしょう。
 ぶっちゃけ、時刻確認には文字盤の表示が小さすぎます(苦笑)。
 でも面白いのでOKです。
 アナデジテンプは復刻版なのですが、温度センサーの部分はダミーです。目を近づけると安っぽさが見えてしまいます。ロゴも安っぽくて、そこは残念ながら価格(けっこうする)に釣り合いません。
 一方で、息の長いデータバンクは出来も良く価格もお求めやすく(人によってはチプカシに分類するほど)。でも、これで計算などは、やってません。キーを傷める気がして押せないんです。(;^_^A
 たまには、これらを着けて出かけたいですね(データバンクのほうは「WR」表示が無いので、たぶん残念ながら非防水……)。