(旧暦 弥生三日、上巳)

 ユニ*ロは地に堕ちた。
 人権問題は政治問題ではない。人権問題だ。
 なのに、あの社長の会見には呆れた。あれでは奴隷容認と同じではないか。

 無*良品も好きだっただけに、あの知らんぷりなコメントは実に残念。

 別に、今すぐ即行で脱中華しろなんて無茶は言いませんよ求めませんよ。
 私だって、生活の中で中華製品すべて廃除なんてできませんから。
 でも、徐々にでいいから脱中華を大手には考えてほしい。レアアースのときに懲りたんじゃないんですか?

 トミカが徐々に中華からベトナムなどに移行している。
 カシオが徐々に中華からタイなどに移行している。
 そういう姿勢を他の大手にも見せてほしいんです。

 随分と昔に、自分がバイクを買った店の大将が「このままだと日本は中国や韓国に追い抜かれて引き離される」と言ってました。
 実際、大企業を先頭に皆が競って、コスト削減を理由に国内生産をやめてしまいました。
 そのツケが今、回ってきているわけですよ。
 物作り日本は、どこに行った?