百鬼夜行

 愛知県の犬山市には桃太郎神社という、ガチで桃太郎をお祀りする神社があります。

 すぐそばに木曽川が流れているので、桃がドンブラコに不都合はない。
 これもすぐ近くに日本モンキーパークがあるので猿には事欠かないし(笑)、雉はどこからでも飛んでくるだろうし、犬は地名が犬山だから問題ない。

 それでも腑に落ちないのは、あんな山の中から鬼ヶ島へ鬼退治に行くものか?
 つか、SNSもない時代、遠くの海に住む鬼どもの話が山の田舎にまで伝わるものなのか?
 そんな疑問に対して伝承は、あっさりと解答を出してきやがった。

 鬼ヶ島は川の中州だった。

 あーそうですかー。

 桃太郎神社は、日本モンキーパーク犬山城とともに観光名所なので、機会があればオススメです。
 ともすれば、『探偵!ナイトスクープ』のパラダイス級とも言えなくもない。です。