(旧暦 如月廿四日)

 倫太郎は真っ直ぐすぎる。たぶん、将棋とかチェスとか弱いな。ハメ手に簡単に引っかかるタイプだと思う。ポーカーや麻雀も一人負けすると見た。
 で、新たな剣士は玲花の兄で、あの様子からすると神代兄妹はマスターの野望を承知のうえで従ってるっぽい。つまり悪役トリオ。
 とは言え、マスターが俗物なのは確定なので、終盤に兄貴がマスターを斬り捨てるんじゃないかと。下克上というやつ。
 ソフィアさん、ようやく救出。聖剣を狙う賢人だけど、志は皆と同じく世界を救う。だから、ソフィアさんを助けたというところかな。賢人にできて、他の剣士にできないのは、闇の剣の力か……便利ですな。
 神代兄に背中を斬られて飛羽真が重症と思いきや、次回予告で元気そうなんだから。やっぱり雑ですなぁ。
 前回のフラグが次回に起動するようで、芽依の危機。とにかく動けよストーリ。
 チームが崩壊してから再集結まで1クールかけましたからね。昨年の「お仕事五番勝負」に比べれば全然マシですが、でも長かったな。





 井上ギャグが悪乗りを始めました。氷川刑事が不器用なのって、意味あるんですかね。実直で鈍い、というのは理解できるんですが。少なくとも、ノコギリ二本も折る必要は、ないと思います。
 アギトの剣にもホーンがあって、ちゃんと開くとは知りませんでした。
 ギルスは変身解除の後で老化するんですね。これも知りませんでした。と言うか、老化を表現するのに手のシワだけで済ますなよ。顔が若いままだと説得力ねーよ。
 オーパーツの遺伝子情報によって生まれた子は一気に成人男性にまで成長。そうか、あの美形キャラは、この子だったのか。早い時期から核心的キャラが出ていたんですね。闘いに参加はしないけど、ほぼラスボスみたいなものだからなぁ、美形。
 北條刑事、G3-X だけでなく、G3 も着けてたのか。まあ、きっと失敗するんだろうけど(笑)。