狩猟解禁 (旧暦 睦月五日)

 阪神淡路大震災
 サリン事件
     村山内閣

 東日本大震災
 尖閣諸島事件
     菅(かん)内閣

 コロナ禍
 今回の大地震
     菅(すが)内閣


 こうして見ると、とりわけ無能な内閣のときを狙って魔物が牙をむく、という事がよく判ります。
 あるいは、強面な神様が厳しめの警告を下しておられる、とも言えるかもしれません。
 政権に携わる者を国民みんなが真剣に選ばないと、とんでもないことになる。ということですね。

 ああ。小泉内閣は、あれそのものが日本を破壊した災厄ですから。
 大地震のような瞬発力はないけど、持続的被害が大きい謂わば「七年殺し」みたいな殺傷力があるんだよ、小泉竹中政策には。

 まさか、安倍内閣がマシだと感じられるようになるとは思いもしなかったな……。
 麻生内閣のときのリーマン・ショックも、災害に比べれば、ね。