初天神 (旧暦 師走十三日、煤払い、松迎え)

 何か、やたら芸能人のキャンプ(もどき)番組が流行ってる感じですけど。
 あんなんをキャンプと言ってたら、本物のアウトドア派が怒るんじゃないのかな。
 だって、店で材料買い揃えて、それを環境の整った屋外で料理するだけの謂わば「青空自己流料理自慢」ってだけだもんな。て言うか、ぶっちゃけ“出張BBQ”だろ。
 仰々しく設置したテントだって、そこで泊まるわけでもなく、ただの背景にすぎないし。

 あほらし。

 キャンプ番組を名乗るなら、雨の中をビバークするくらいの気概を見せていただきたいものです。せめて専門家指導のもと採取したものだけで料理作りなさいよ。
 あんなんに比べたら、天下の「並びニスト」U字工事のお二人が人気店に並ぶためにテントや段ボールで夜明かししてたアレのほうが立派にキャンプですよ。キャンプ番組じゃないのに(笑)。