小正月、八せん終わり (旧暦 師走三日)

 f:id:mitaayanosuke:20210117175139j:plain

 家をガサゴソしてたら、賞味期限約十四年前のが出てきた。
 どうしよう……?

(1) 迷わず喰う。
(2) 迷いつつも喰う。
(3) 誰かに喰わせる。
(4) 米陸軍サバイバル・マニュアル、可食のルールに則って喰えるかどうか確かめてから喰う。
(5) とりあえず開けてみて考える。
(6) 開けずに捨てる。
(7) 人通りのある所に置いて、隠し撮りする。

 面白みのカケラも無い (5) と (6) を選んだヤツは芸人と創作者の道だけは諦めろ。

探偵!ナイトスクープ』だったかと思う。
 何十年も前の未開封ボンカレーが出てきて。探偵とメーカーさん立ち会いのもと開封したところ、色こそ褪せていたものの、成分に一切の劣化が無かったという。
 もう一つは、なぜか学校で食べそこなった弁当をなぜかそのまま放置してしまい幾星霜。探偵立ち会いのもとに包みをといて蓋を開けたところ……大惨事! というのもあった。

 お互い、食べ物は粗末に扱わないようにしましょう。



 小学校では食べきれなかった給食を捨てさせているという……あれじゃ子供たちに「食べ物を捨てる」教育をしているようなものですよ。
 妖之佑のご幼少の頃は「全部食べるまで居残り」刑に処されてました。さすがに、これはやりすぎであり批判されるべき教育方針だと思いますが。
 小食な子は最初っから少量を盛ってもらえばいいだけのことではないのかと思います。残して捨てるより、ずっといい。
 なんで、それをやらないのか不思議ですね。まあ、やってる学校もあるのかもですが。
 また、偏食については学校ではなく家庭でやるべきことでしょう。
 育ち盛りの子供の体に響くからダメだとは思いますが。本当なら、一度くらい無人島での飢餓体験とかさせると食育にいいんですよね、たぶん。