納めの金比羅、一粒万倍日 (旧暦 神無月廿六日)

 予想通りとは言え、圧倒的じゃないか初音さんは。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1294195.html

 全盛期よりかなり減ったとは言え、まだまだって感じもありますね。
 歌声を楽器の一つと考えて、そこからボカロを打ち込み演奏の一種として捉えたら、衰退などありえないと思うんですけどね。
 徹底的なリアルさを追求するか、ボカロにしかできない超絶音域や超絶早口でグイグイいくか、あるいはあえてデフォのペタペタ声でボカロ臭さを出すかは、各Pの好き好きで、その多様性もまた楽し。
 個人的には、歌どころか台詞すら普通に喋らせてしまう Mitchie M さんの作品が大好きですね。その調教ぶり、凄すぎます。