小つち (旧暦 神無月十七日)

 言ってることは判らなくもない。
 けど、グレー行為を推奨するのは、いかがなものかと。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/b9c84592ff78dad48e4dd4c03c44315965727512/

 それはともかく。
 たしかに「五本目のタイヤ」問題は、ありますね。
 一番よろしいのは五本一緒に買って、ローテーションすること。かなり、めんどいけどな。
 しかも、回転方向が決まってるタイヤだと、右が二本ローテ、左が三本ローテ、みたくなっちまって、一層めんどい。というか、それならやるなって、レベル。
 けっきょく現実路線でベターなのは、スペアはタイヤとしての寿命がくるまでスペア専用として吊したまんまにしておくこと。
 もしくは潔く外す。実際にスペアのないジムニーも路上で、わりと見かけます。
 記事でも触れられているとおり、軽量化になりますし。公道でスペアを使う機会は、タイヤの品質・性能が上がった現在では少なく、かなり前からスペアの搭載がそもそも設定されていない車種や、あっても緊急用のチャチなテンポラリータイヤのみになっているわけで。走行用と同じタイヤをスペアにする車種は現行ではハード路線のRV車だけでしょう。
 さらに言うと、公道でパンクしたとして、ジムニーの後ドアからタイヤ下ろして交換って、重労働です。疲れます。たぶん素直にJAF呼びます(笑)。
 なので、少なくとも悪路走破しない人にとって、ジムニーのスペアタイヤは装飾品だと思います。妖之佑自身、古くなっての交換にも四本は純正を使ってますが、スペアはアジアンを一本だけ通販でお安く求めました。そこに純正カバーを被せますから、見た目にも問題ございません♪ ぶっちゃけスペアを走行に使う気は、とことん追い詰められでもした非常事態でもない限り、ないですね(爆)。
 逆に、人里離れた山道や広大なる“でっかいどう”を孤独に進むとかの人にはスペア必須でしょう。それこそジムニー本来の姿なわけで。(;^_^A

 軟弱ジムニー乗りの一人として、ささやかな提案なんですが。
 タイヤの形をした物入れ、なんてどうでしょ。スペアタイヤの代わりに後ドアに吊すんですよ。タイヤ用ハードカバーみたく見えるやつでもいいし、円いケースに純正の軟性カバーを覆うとか。見た目にスペアタイヤなのに、中からアイテムがワラワラと出てくる、って感じ。どうでしょうね。
 それとも、すでにどこかが、やってる?