望 (旧暦 神無月十六日)

https://news.yahoo.co.jp/articles/730d1d7c4be80b7b1794bd76d4783ef391410e2f

 作画崩壊説派と前衛芸術説派との間で大戦争が勃発した『鉄腕バーディー DECADE:02』や、総監督が敵前逃亡した『キスダム』のことも思い出してやってください。
 あとやっぱり、伝説を築いた『超時空要塞マクロス』第11話の“紙芝居”も忘れてはいけませんね。
 TV放送でなくOVAなのに“紙芝居”になってしまった『ガルフォース 地球章1』も、酷いものでした。版権の移籍が原因としても、それならそれで、OVAという商品の性質を前向きに考えて発売延期、完成度を高めればよかっただけなのに……。
 そうそう、平成版『サイボーグ009』の終盤も忘れちゃいけない。もはや紙芝居ですらなかったっけ。

みなみけ ~おかわり~』の炎上は、矢面に立たされた製作会社に同情しました。あれの戦犯は、どう考えてもキングのPでしょ。
 実際、巷の評価が元に戻った三期以降も『おかわり』の会社が製作したわけですからね。