二の酉、一粒万倍日 (旧暦 長月廿九日)

 タモさん何てことしてくれるんだ。
 もう、あの鳥の声が「スキヨシ」としか聞こえなくまっちまったじゃねーか!

 いろいろな使い道のある亜鉛
 つか「亜鉛」なんて誰が命名したんでしょうね。この名前のおかげで「子供の玩具に鉛を使うなんて無神経だ」と本気で怒る無知なバカ親とかもいるんですから。確か、味覚障害亜鉛不足が原因という情報に対しても「鉛が必要だなんて出鱈目を言うんじゃない」とクレームあったんじゃなかったかな。
 鉛は Pb 、亜鉛は Zn で、まったく別の原子なのに「亜」だなんてね。
 まあ、それ言うと、例えばスッポンモドキなんて生き物も「勝手にモドキとか付けてんじゃねーよ。俺たちのほうが元祖なんだぞ」とか思ってるかもしれませんね(笑)。

 カミオカンデおよびスーパーカミオカンデは世界に自慢できる飛騨の超絶科学施設。
 ハイパーカミオカンデが予定されているとは知りませんでした。不勉強です、はひ。