(旧暦 長月十八日)

 米大統領選の行方がどうなるかは知りませんが。

 ずーっと気になっていることの一つに、トランプ大統領の常套句「America First」があります。
 と言うか、トランプ氏は自国のことを「America」とよく言います。これが釈然としない。

 あの国の名称はご存知のとおり「United States of America」つまり「アメリカ大陸の合衆国」であり略称は「U.S.A.」あるいは「U.S.」です。「America」ではない。日本語で正式に略すなら「合衆国」が望ましい(高校のとき、地理の先生からしつこく言われたなー。「アメリカ」と書いたら点はやらんぞ、と)。
 同じ事情が英国にもありますね。「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」という長ったらしいのが正式国名。邦訳するなら「大ブリテン島およびアイルランド島北部による連合王国」。略して「U.K.」。日本語なら「連合王国」が正しいと思う。実際、イングランドスコットランドウェールズ北アイルランドの四ヶ国の合体なんですから。
 報道ですら「アメリカ」「イギリス」と呼ぶ日本の習慣は、とっくに改められているべきなんですよ本来は。「米国」「英国」なら日本国内限定の使用だから安全だけど(その昔、外交の場で「rice country」と言って米国側の目を点にさせた政治家がいた、という話は都市伝説だと信じたい)、「アメリカ」や「イギリス」は海外で使っちまう人もいそうで、そうなると誤解も招きますからね。

 で、話題を戻しますと。
 ほら、トランプ支持の会合で盛り上がった群衆は「U.S.A.! U.S.A.!」と連呼してますよね。
 にも関わらず「America」と略すトランプ氏は本当に米国市民なのか? と疑問に感じるわけなのです。
 本当は、米国を内側から壊す目的を持った某国の間者なんじゃないのか? とすら。(;^_^A