己巳 (旧暦 葉月七日)

 ちょいとした事情で、テレビ用のシンプルなリモコンを探してるのですよね。
 いや単純な理由ですよ。
 ウチの父上が、しょっちゅうリモコンのボタンを出鱈目に押すので、設定画面とかに行ってしまい、自力で戻せなくなることが頻発してるから。なのです。
 いくら「赤い電源ボタンとチャンネル以外は押すな」と言っても聞きません。
 性根が超の付く短気ゆえコンマ五秒も待てず、少し反応が悪い(向けてからボタン押さず、押してから向けるので、そりゃーテレビ側も困るわな)だけで、すべてのボタンを手当たり次第に押しまくります。なので、ちょくちょく“変な”画面になっちまう……。

 そもそも余計なボタンが無ければ余計な操作はできない。
 という単純理論に基づいてブツを探しているのですが、これが見つからない。
「シンプル」「かんたん」と謳っていながら、ボタンが二桁あるんですからね。これではダメだよ。
 どうして、こうも日本のメーカーは融通が利かないんでしょうかね。「機械に弱い人向けにボタンを少なく」と言いつつ、チャンネルの1~12 は絶対にあるんですから。これに電源、チャンネル±、ボリューム±、放送切替、入力切替、画面切替、設定、さらにはタイマーまで…………いったいぜんたい、どこが「シンプル」で「かんたん」なのか私には判りません。
 大胆に地デジだけに割り切って、電源、チャンネル±、ボリューム±、だけの代物を作ってくれませんか? 海外の怪しい製品にはあるんですから、その気になればできるでしょ? いやだから、国内ブランドのを買いたいんですよ、怪しい銘のでなく。つか怪しいブツは怪しい店(あるいは個人?)が扱ってますからね。注文するのも怖い。
 ぶっちゃけ、リモコン操作も危ういような人に、BSやCSはチャンネル多すぎると思います。だから思い切ってカットする。
 そういう大胆さが日本メーカーには、ないんですよね。どうしても無難路線を選んじまう。

 これは地アナの、しかもブラウン管の頃でしたが。
 ソニートリニトロンに付属していたリモコンが素晴らしかった。
 一見すると普通なんですが。実は二重構造になってまして。リモコン本体が、がらんどうのガワに入っている形。そうですね。カメラと、それを上からスッポリはめる専用革ケースとの関係を思い浮かべると近いと思います。
 で、ここからが重要。
 この中身つまりリモコン本体が裏表の二面になってまして。表は普通に細かなボタンがビッシリ。そして裏向けると大きなボタン四個(うち二つは±のヤツ)だけのシンプル構成。これをガワに入れる際、表か裏かを選べば「複雑⇔単純」のリバーシブルなリモコンとして使えるのです。
 これ手にしたときは感動したなぁ。ソニーは性能もだけどデザインも凄いよなぁ。例の“タイマー”さえ無ければ最強ブランドなのになぁ。

 もしも、十二個のチャンネル用ボタンや入力切替などをオミットするのが怖いなら、このリバーシブルも一つの方法だと思います。
 とにかく、どこか作ってくれませんか日本メーカー。真の意味でシンプル簡単なリモコン。
 いやホント、切実なんですよ。(;^_^A

 ちなみに今、使っている汎用リモコンには個別にボタンを無効化する機能があるので、これで“変な”画面に入ることは防げます(最近になって気づいた)。
 が、まちがったボタンを押しまくって「テレビが悪い」と身勝手に怒る現状は変わりません。
 とにかくボタンを最小限にした単純なリモコンが必要なのですよ。ええ。

(かなり高価なのは実はある。パナが出してる。でも高いよさすがに。デザイン面でもボタンの区別が付きづらいという問題あるし)