月遅れ迎え火、一粒万倍日 (旧暦 水無月廿四日)

 お盆の頃になると、こーゆーネタは当然のこと出てくる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f05d575e2c6e75bdb8de316c662a8d7537ffcdd7

「がしゃどくろだ♪」という嬉しそうなコメントがありますが。
 しつこいようですが、「がしゃどくろ」なる妖怪名は伝承にも当時の文献にもありません。漫画やアニメやゲームにしか存在しない名前なのです。
 これを何の根拠もなく考証もせず、勝手に「がしゃどくろ」なる命名をした、つーかでっちあげた昭和の研究者もしくは売文家の罪は重い。責任者、出てこいやぁ!

 まあ名前はともかく姿形や性質が古書にて明確な分、バックベアード様よりは、ちゃんとした妖怪ではありますがね。
 とは言いながらも、この巨大骸骨さん、実際には当時の絵師あるいは版元による創作妖怪に過ぎないと思われます。
 怖いヤツをでっかくすることでさらに恐怖心マシマシ、という発想そのものは単純ですから、もっと過去にもありそうなんですけどね。土蜘蛛とか、まさにそのパターンだし。