(旧暦 水無月十日)

 岩手初の感染は、やっぱり旅行が原因でしたか。
 だからなー、油断が敗因に繋がるんだよ。「対策を徹底」なんて、バイオ施設でもない限り無理なんですよ。
 ならば我々市民には「君子危うきに近寄らず」がベストの方法。
 この状況下で遊び目的の遠出をするのは愚かとしか言えないですね。
 ぶっちゃけ感染者には同情などできない。むしろ「岩手県1号」の責任を、どう取るんだろ、とすら思う。

 どの番組だったか、岩手出身の人がインタビュー受けてて、
「帰郷しようと連絡したら実家から拒否られた。第一号になるのだけは絶対にダメだと言われた」
 と答えておられたのが印象的でしたよ。たしか緊急事態宣言解除の頃だったと思います。