不成就日 (旧暦 皐月十四日)

『Ready Player One』


 例によって、地上に降臨したので。

 素直に面白かったです。さすがスピルバーグ監督、といったところでしょうか。
 ガンダムメカゴジラのタイマン勝負が観られただけでも儲けモノです♪

 各版元との交渉が最大の難関だったんじゃないかと容易に想像できますね。
 つか、ぜってー難航したろ。

 VRゲームの中のやりとりが、現実世界の事情によって命のやりとりにすら発展する。
 という展開は、どうしても『SAO』や『.hack//』シリーズなどとの類似を避けられませんね。まあ元祖と言えば『Tron』でしょうけど。
 ただ、『Tron』公開時に比べて、VRが現実のものになりつつある現在、本当にありそうで怖い部分も。つか、ネトゲにおけるRMTなんて、まんまそっち系の社会問題ですし。

 これ、円盤買ってシーンの隅々までチェック、登場しているキャラやアイテムを徹底的に探すの楽しいだろーなー。いえ、買いませんけど。
 手榴弾代わりのチャッキーは、ぜひともアイテム入れに備えておきたい(爆)。