三隣亡、鮎解禁 (旧暦 閏卯月十日)

 不本意ながら、例の項目に続編を追加しました。

http://ayanosuke.sakura.ne.jp/top/michikusa.html

 ついでだから言っときましょう。
 動物とか人間とか関係なく、病気は早期発見・早期治療に限ります。何か変だ、少しおかしいかも、と感じたら即、病院へ。行った先の医師の姿勢が信用ならなかったら、変な義理や礼儀、外交辞令など捨てて即、別の病院へ。で、ちゃんと調べて何もなかったら御の字、ラッキーじゃありませんか。
 これ鉄則にしましょう。
 ウチの父が医者嫌いの頑固者で、しかも学習能力ゼロという救いようのない愚か者でしてね。そのため自業自得の病気百貨店陳列状態ですよ今。まあ障害者認定されたので治療費そのものは無料で助かってますが、送り迎えやら食事やら何やらの雑費と時間と手間はどうしようもないですからね。早めに診てもらっていれば、と言っても後の祭りですとも。ええ。
「自分、若いし体力あるから平気」とうそぶく、そこのあんた! 若いときのツケは必ず廻ってくるんだからね。父も、後からの病気に加えて若い頃の無理や不摂生や不調を放置した分が今の重い状態に至ってるのですよ。だから「自業自得」と表現しましたが、巻き込まれる家族は、たまらんです。何度言っても聞かねーし(怒)。そのクセ、被害者ヅラして病気を家族のせいにしやがるし(怒怒)。ザケンナー!(怒怒怒)