(旧暦 閏卯月六日)

 ロータリー車には復活してほしいけど。
 現実的には厳しいでしょうね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e28d9a68eae94732b80ddcdf7b0a8d6e894f8dfb

 記事そのものは、どうでもよく(笑)。コメント欄を見ていて感じるのは。
 ロータリー好きの望みは、GT-R などと張り合える新たな戦闘的モンスターRE車を求めているように見受けられます。要は、FD3S の正統進化ですね。
 ですが現状、それは本当に無理であり無茶振りだと思います。
 そもそも、マツダロータリー車は「軽量コンパクトなのに頑張れば車格が一つ二つ上の連中と張り合えた」というのが売れた理由だと思います。サバンナGTやファミリア・ロータリーがスカGとサーキットで闘えた、というのが典型的でしょう。ファミリアは大衆車クラス。サバンナの車格とて日産で言えばブルーバードより少し下、つまりブルとサニーの中間ですからね(個人的には、ブルと同格なマツダRE車はカペラだと思ってる)。バイクで言えば「ナナハンキラー」と呼ばれた 500SS や RZ350 みたいな立ち位置でしょ、当時のRE車って。
 そんなRE車の原点を考えれば、今もしも復活させるなら、他社の最上級スペシャリティ車を見てはダメですよ。新たなRE車がライバル視すべきは、むしろスイフト・スポーツやマーチ・ニスモアバルト 595 あたりだと思います。その層を睨んで、小さな 10A エンジンを積んだ小生意気なジャジャ馬コンパクトで出すほうが現実性があると思うのですよね(個人的には、ロードスターを5ナンバー枠に戻してロータリー搭載も、よさげ)。何ならターボ無しでも……いやむしろNAが良いと思う。
 3ロータとか、ましてや4ロータとか夢物語を言ってると、ロータリー車は永遠に復活できませんよ。