(旧暦 卯月廿一日)

 都道府県によって解除したり延長したりのバラバラ対応ではダメだと思いますね。
 これをしたいのなら、都道府県境の封鎖だけは必須です。できれば大都市封鎖も欲しい。
 いや判るでしょ。解除した地域と引き続き自粛の地域とで無制限に行き来できたら感染状況が平均化しちまうって、意味ないって。
 どうも感染者の少ない各県知事の意識が経済に寄りすぎてる印象なんですよね。カネを大事にするあまり、重要な点に目をつぶってしまっている。
 日本列島でいち早く終息感の漂った北海道は今どうなってます? ウイルスに勝った宣言をしてたお隣の半島国は今どうなってます?
 相手は目に見えない凶悪な敵です。少なくともワクチンが実用化されるまでは終息なんて、ありえないでしょ。