三隣亡 (旧暦 卯月十六日)

 コロナ禍が、せめて不幸中の幸いと、今の癒着膠着停滞化石化した日本の社会構造を破壊からの再生してくれるものと期待しているのですが。
 少なくともブラック企業には全滅してほしいし、消耗するばかりの通勤ラッシュも消滅してほしい。
 無能な政治屋どもには消えてもらいたいし、実質的な一党独裁から健全な二大政党制に変わってほしいし、カネにがめついだけの財務省は完全崩壊してもらいたい。
 B-CAS も潰れてくれ、NHKスクランブル化してくれ。
 無理なのかなぁ。

 ついで話。
 コロナ禍で店を畳む羽目になってしまった所には同情しますが。
 一方で、ファッション系の店なのに酒呑ます店なのにマスクや消毒液を高値で売っている所は、消費者パワーで叩き潰すべきです。要は、二度と行くべきではない、ということ。悪質通販やボッタクリのオクは論外ね。
 いえ、別に呑み屋がマスク売ってもいいんですよ。妖之佑も昔、閑古鳥の鳴く個人家電店が煎餅とかを並べてるの見たことありますし。
 でも、普段扱わない物を、今のような緊急的需要に乗じて高値でニワカ販売しようなんてのは社会の敵です。テンバイヤーに加担しているか、あるいはテンバイヤーそのものなのですから。
 コロナ禍で本性顕した店をお客は、きちんと憶えておくべき。そして、どの店にお金を回すのがいいかをきちんと考えるべきだと思うのです。
 国内の製造業者さんと真っ当な店舗のかたがたに頑張っていただき、テンバイヤーどもが在庫ダブついて大損すればいいと思うよ。