八十八夜、上弦 (旧暦 卯月九日)

 コロナ禍の今、巷に流布しているアマビエ様の絵。あちこちの紹介記事に「京都大学附属図書館所蔵」と記されてますよね。
 今は京都大学貴重資料デジタルアーカイブで公開されているそうな。
 二次使用OKとのことなので、早速ウチでもアマビエ様のご意志に沿って少しでも人の目に触れることを願いまして♪

 f:id:mitaayanosuke:20200502223410j:plain
 『肥後国海中の怪』(京都大学附属図書館所蔵)
  縁を少しトリミング、サイズを縮小させていただきました。

 所蔵を明記してリンクを張ることが、お約束なのだそうです。



 一方、これも巷で話題になっているアマビエ様の絵。
 水木しげるさんのイラストが調布市のホームで配布されているそうです(「トピックス一覧」から行けます)。
 こちらはローカル向けの素材という体のようです。なので、ここには載せられません。PCの壁紙に使わせていただきます。



 そして、先月の日記でも触れました、

 f:id:mitaayanosuke:20200502223431j:plain

 おもしろMY印鑑さんの「アマビエさま印鑑」です(名前の部分は隠させていただきました)。
 注文から、ちゃんと二週間で届きました。思っていた以上に細かな出来で、でっかい嬉しいです♪
 これを書類の捺印に、という勇気は私にはありませんが(汗)、メモ書きや付箋、あんまり出さないけど手紙に押して、少しでも人の目に触れていただこうかな、と。
 ちなみに、今年六月末まで(予定)の期間限定販売なので、欲しいというかたは急がれたほうがよろしいかもしれません。



 アマビエ様の御姿がさらに広まりますように。