(旧暦 卯月六日)

 マスクだけでなく、体温計も品薄状態なのだそうですね。タチの悪いテンバイヤーが堂々と通販で高値付けてたりしてますし。
 需要が爆発的に増えてしまっているのは仕方ないとしても。供給の構図に問題があることは判ってるんじゃないのかな。製造の下請けが基本、中国の工場なんですから。
 つまりは、国際上の取り引きにおいて中国の売り手市場、中国に主導権を握られている状況なわけです。こんなんが良いはずない。
 日本の経済界もリーマンや尖閣で懲りたと思っていたら、実は何も学んでいなかったという……阿呆か。リーマンにせよ、尖閣がらみのレアアース問題にせよ、脱中華の良い機会だったはずなのに、ああそれなのにそれなのに。
 今度は、さすがに学べよ。頼むから。