(旧暦 卯月二日)

 国交省が、土日休の高速道路通行料金割引をGW期間中は適用させないと発表しました。
 ああ、そういうのもありましたね、通行料の割引。
 それを停止するのは、自粛できない阿呆どもを抑制する良い方法だと思います。

 なら、もう一歩、踏み出しましょうよ。
 業務用の緑ナンバー、黒ナンバーを除き、緊急事態宣言中の高速道路の通行料金を全面割増しする。
 というのは、いかがでしょう。
 本当は白ナンバーと黄ナンバーを通行止めにするのがベストだとは思いますが、事情のある人もいるでしょうから。

 JR各社は観光用を想定した特急列車を運休するそうですし。
 新幹線も運行本数をかなり減らしたそうですし。
 これらは単純に採算が合わないからのようですが、それでも阿呆どもを抑制する効果はあると思います。

 各テーマパークは休館すれば阿呆の襲来を堰き止められるので、まだ簡単ですが。
 有名な白川郷は、駐車場こそ閉鎖したものの、各店舗については休業要請するのが精一杯のようで。ここは一致団結して全店休業しちまえば、それをネットに発信しておけば、観光客なんて来ません。防止できます。
 抜け駆けして自分だけカネ稼ごうなんて不心得者さえ出なければ、上手くいくんですが……ねぇ。イスラム教の国でラマダン期間の日中ですら商売する人もいるそうですから、人の業はやみません。

 都道府県境の幹線道路だけでも検問とか敷けないものですかね。で、県外からの白ナンバーには“県内通行料”を請求するとか。
 まあ、実際にやったら社会派・人権派の識者とやらが喜んで大騒ぎするんでしょうね。だから、できない。
 現実的に、人員もそんなに割けないか。

 ここだけは独裁国家のほうが完全な封鎖をできて強いですね。