一粒万倍日 (旧暦 弥生廿六日)

 収入減の人にだけ三十万円支給。
 と言っていたのが一転、一律十万円支給。
 と言った翌日には財務相が、「手を挙げ」た人にのみ支給と言い出す始末(例えば入院中の患者が申告するために外出できず期限切れになるとかを狙ってる?)。
 しかも経済同友会電子マネー推ししてくるし。スマホ持ってない人は、どうなんねん? 「あウチ現金だけなんですぅ」な店は、どうなんねん?
 言ってるそばから、どんどん変わる。朝令暮改なんてレベルじゃないですね。まだ二転三転するだろうな。
 対策はスピード重視だとは総理自身が言っていたことなんだけど、このままだと五月中の支給なんて無理じゃね? 六月になっても議論ばかりしてるんじゃね?

 ちなみに独逸では三日待たずに六十万円が支給されたそうで。
 日本政府は何やってんだか。

 そー言えばアベノマスクは小顔さんにしか使えないサイズなんだそうですね。そーゆー余計なブツだけは素早く一方的に送りつけてくる。
 どこまでも国民をナメてやがる。

 あれこれの失策に関する記者からの批判的な声に気色ばんで「やれる限りの事をやっている」と反論する総理ですが。
 それって「自分は今の非常時に何もできない無能総理だ」と自ら認めることになるって気づいてないのかな? だって、できる限り、つまり全力で対応して、あの程度なんですからねぇ……。