(旧暦 弥生廿二日)

 ふむふむ。

https://article.yahoo.co.jp/detail/adaea9b05949dea5a50db09129d85dcfea442c26

 確かに、茅野のあれは衝撃的でした。でも、あれは「裏切り」とは違いますよね。最初っから敵として潜入していたんだから。つまり元から一貫して宗旨替えをしていない。
 同じ意味で、ライナーやベルトルトも裏切り者ではなくスパイと表現するのが正しいですね。
 シャアも然り。あれは裏切りではなく、ガルマの言うとおり「謀っ」てただけ。

 峰不二子ねずみ男、そして、ぶりぶりざえもんは自由自在の寝返りがデフォだから、残念ながら「衝撃的」とはなりません(笑)。

 本当の意味での「裏切り者」は、やはりレコアさんやカテジナさんでしょう。
 あー。記事には挙がってませんが、よくよく考えるとミハルは、まさしく裏切り者ですね。違う意味で衝撃的でしたし(涙)。
 同じく記事には挙がってませんが、ロランは一見すると裏切り者ですが実は違う。まあ、脳筋のフィル大尉あたりは裏切り者と思ってるだろうけど、アジ大佐がロランにかけた言葉こそすべて。
 ギンガナムは裏切りと言うより意見の不一致から来た対立ですねぇ。あの世界での裏切り者はグエン卿やアグリッパだな。あと、ヤコップ&ブルーノも♪
 なお、世間で言われているほど、妖之佑はニナを悪女とは感じてないんです。

 安藤? あー、あいつは裏切り者とかのレベルじゃなく「クズ」。