(旧暦 弥生十八日)

 アベノマスク実施に 466億円かかるんだそうですね。
 どう考えても税金の無駄遣いだ。やめろ。

 大村愛知県知事は、なんで記者会見でマスクをわざわざ外すんですかね。
 喋るときこそマスクでしょうに。

 河村名古屋市長のマスク姿は……失礼ながらギャグにみえました。

 今、この瞬間に衆参同時選挙やったら、凄い結果になるんだろーなー。



 というわけでマスクのネタなぞ。



 ニュース番組を観てまして、気になることが。
 というか以前から気になっていたことでもあるのです。
 だいたい半数の人が使い捨てマスクの着けかたをまちがえてるんですよね。

 さすがに上下をまちがえてる人は、あまりいないと思います。
 鼻に形を合わせて固定するためのワイヤーが入ってますからね、上側には。

 問題なのは裏表。
 これを逆にしている人が、TVに映っている人の半分くらい。今ですと政治家さんとかも、そうなのです。

 あのマスクには、ひだというか折り目がありますよね。あの折り目を上手く使って口周りの形に立体的に合わせるわけですが。
 外から見て、折り目が下向きが正しいのです。なのに、上向きに、つまり埃とかを受け止める形になってしまっている人が少なくない。ほら、そこの政治家先生、TVに出て、わざわざ恥晒してますよ。

    レ
 外側  レ 口側
     レ

 判るかなぁ。判ってもらえるという前提で(汗)。
 こうなるように着けるのが正解です。
 要するに、目に見えない細かな奴等を下に落とす形にしなければならないのです。
 折り目が上向きですと、受け止めて溜め込んでしまうワケ。

 あと、耳にかける紐の付け根を見ても裏表は判りますけどね。

 マスクの裏表なんてケント紙や画用紙の裏表より簡単だぜ。
 紙は人によって言ってること真逆だもんなー。だから未だに正解を知らない。(;^_^A