三隣亡、不成就日 (旧暦 弥生十七日)

 例えばトランプ大統領が「中国ウイルス」と言ったそうですが。
 日本でも「武漢肺炎」などと言っている著名人がいますが。
 新型コロナ肺炎を地名を付けて呼ぶことには同意できないのです。
 その土地独特の風土病とかならともかく、ここまで世界規模の感染症に土地名付けてどうしますかね。恨み辛みを名前として書き刻むんですかね。
 発生地の人々だって被害者なのに、まるで加害者扱いは違うと思います。

 そうではなく、やるならガチの加害者名を付けるべきだと思います。
 そうですね。中国共産党ウイルス、中共WHOウイルス、あるいはキンペー&テドロス肺炎、あたりが適切な命名だと思うんですが、いかがでしょ。