そして、

 ようやく出た緊急事態宣言。
 七都府県だけとは思ってませんでした。全都道府県じゃないなんて、しかも都市封鎖しないなんて、ガバガバなザルじゃね? コロナ疎開による地方への感染拡大拡散を助長するだけじゃね?
 おまけに、なんで愛知県は該当しないのかな。数値では上位にいるはずなんですが。こんなことまで「名古屋飛ばし」しなくても。ねぇ? 愛知県知事は「持ちこたえている」と、数日前の総理みたいな言葉を発し続けてますし……大丈夫かよ?
 まあ私は、お上から言われなくても可能な限り「Stay home」を続けますけどね。自分を守りたいから。
 こーゆーとき、内向的インドア派は、それなりに耐久性あるんだよな。

 総理は演説でもっともらしく「いろいろな楽しみができなくなって悲しいだろうが協力してほしい」と言ってましたが。
 誰のせいだと思ってんだよ?
 今は大変だからいいけど、山を越したら、政府として春節の観光客を拒否らなかった責任をしっかり取ってもらわないとね。あれが最大の選択ミスだったわけですから。金勘定だけを考えても、あれは目先の銭に目が眩んで大損するという典型的な愚行でした。