望、八せん始め (旧暦 如月十六日)

 八日から大相撲三月場所(春場所)が無観客で始まったわけですが。
 開催場所が「エディオンアリーナ」と聞いて「あれ?」と思い直後に「またか」と思ったのです。

 ご存知のとおり、大相撲の本場所は年六回。
 うち一月場所(初場所)、五月場所(夏場所)、九月場所(秋場所)の三回は東京の両国国技館で開催されます。
 そして残り三回は地方場所。三月場所(春場所)、七月場所(名古屋場所)、十一月場所(九州場所)の三つ。

 で、昨年でしたか一昨年でしたか、名古屋場所の開催が「ドルフィンズアリーナ」とあって、びっくりしたのです。名古屋場所名古屋城二の丸にある愛知県体育館で行われるのが常です。て言うか、場所は変わっていません。そう。つまり命名権による改名です。
 で、春場所の開催される大阪府立体育会館は「エディオンアリーナ大阪」になっていたということですね。もう五年も前からだそうで、まったく知りませんでした(汗)。

 歴史ある立派な施設も命名権販売しないと苦しいんでしょうかね。なんか、世知辛いですね。
 九州場所の福岡国際センターは大丈夫なのかな?