二の午 (旧暦 睦月廿八日)

 チコちゃんによる『仮面ライダー』の制作エピソードは興味深く観させていただきました(八割がた知ってた♪)。

 んが。
 石森プロの人の解説では納得いかない部分もありますね。

 バイク=カミナリ族=チョイワル
 という説は……ちょっとなぁ。カミナリ族って、1950~60年代の言葉ですよ。『仮面ライダー』放映当時は、すでに死語のはずです。
 確かに、カミナリ族独特の、あのバイクの上に腹ばいになる乗りかたを、仮面ライダーもスチル撮影でやってました。なので、スタッフの中にカミナリ族の記憶があって、それが一部に反映されたというのは否定できないでしょう。
 それでも、仮面ライダーの陰を演出するためにバイク、とする説は承服できませんね。
 そもそも劇中で「バイク=悪」という演出が見られませんでした。本郷も一文字も、そして滝も、おやっさんのチームに所属してレースに参加していたわけで、ちゃんとルールを守ってた。私の記憶が確かなら、珍走団が出てきたシーンもありませんし(出てきたのは、もっぱらショッカーのバイク部隊)。
 逆に、バイクを駆る本郷の前にダンプカーが通せんぼするとか、信号無視の四輪を「許さんっ」と一文字がバイクで追ったとかあるくらいですよ。まちがいなく本郷も一文字も清く正しいバイク乗りでした。
 昭和の歴代ライダーにチョイワルなんて、いなかった印象です。あえて挙げるなら、キザだった城茂くらいかなぁ。でも別に茂も悪ぶってたワケでもないしなぁ。
 これが石ノ森さんご本人のお言葉であれば当然のこと平伏するんですが。いや、すまんが、今の石森プロって全然信用できねーんだよなー(苦笑)。
 なお、石ノ森さんによる漫画版は原作ではなくコミカライズです。なので、実写版との差異があっても、漫画版の内容が実写版よりも優先されるべきものではない、むしろ実写版こそ優先されるべきだと個人的には考えています。

 そもそもですよ。バイクを悪の根拠にするなら。
 仮面ライダー以前に、月光仮面の存在をどう説明するんですかね。
 あの御方は菩薩の化身ですよ? チョイワルだなんて、とんでもない!

 仮面ライダーがバイクってのは、単純にアクション向きだったから、じゃないのかなぁ。
 あるいは月光仮面ともども、鞍馬天狗(アラカン ver. 以降)の影響かもですね。バイクって「鉄の馬」とも言うじゃありませんか。