上弦 (旧暦 睦月九日)

 裁判を勝負に使うな。
 という視聴者の疑問・憤りを或人に言わせて、それに対する 1000%の返答でお仕事勝負の正当化に替えましたね。口惜しいが、理屈はギリギリ通ってやがる。
 ただ、検事がザイアと組んでる時点で裁判の公正さに疑問も残ります。
 それはそれとして、ネット社会の怖さではありますね。垢乗っ取りからの成り済まし詐欺。現実にありえるから、なお怖い。ついでに、巷の噂では、実際の警察はネットに無知無能だから冤罪の温床が増えている、という話も……。
 話題を元に戻して。法廷の争いを人間とAIの対決にするのは公正さに欠けると言わざるをえません。裁判にAIを使うなら、例えば双方が提出した証拠の精査、裁判内容の記録、被告人や傍聴者の入退室誘導、あたりが妥当ではないかと。AIゆえの中立さが、これなら十二分に発揮されます。まさに人との分業、適材適所でしょ。
 1000%登場のおかげで、不破がどんどん優しくなる(笑)。しるこ、という選択はどういう?
 対して刃は、いつまで茶番に付き合うつもりなのか。1000%に従いつつ疑問の表情をチラチラさせるのに、そろそろ飽きました。
 お仕事勝負に入ってからの或人の行動は崩壊してますね。マギア化したヒューマギアはもう手遅れと知っているはずなのに、破壊せず止めようとするのはダメでしょ。1000%に腹立つのは判るけどサー。
 で、真犯人は誰なのか。検事が、いや検事の着けてる電脳眼鏡がヒューマギアの嘘発見器を騙すスキルを持っているのか。それとも別に犯人がいるのか。犯人が別だった場合、次回の新顔になっちまいますが……それって演出上いいの?

 ちなみに被告人のアリバイの証拠として提出されたあれ、Pバンダイで発売するそうな。

https://p-bandai.jp/item/item-1000142837

 やめろー、ガチで崩壊する(爆)。





 怖いというより悲しいストーリでしたね。アンコールワットを心霊スポットにしないための忖度だったのか違うのか。
 井戸水の毒の時点で事件の全容が見えちまったのは残念。
 逆に、まなの登場に意味があったことには、やられました。まなの血筋を使うとはね。そう来たか。
 半世紀前の、ねこ姉さんの服は◎。あれ、いいわ♪

 次回予告、どう見ても『どっきりカメラ』なんだが……。
 そう言えば宍戸錠さんが、あれの司会をしてらっしゃいましたよね。南無。