(旧暦 霜月四日)

 出てたんですね『シェンムーIII』。
『II』から十八年というブランクを経ての続編リリースには素直に感嘆の意を表させていただきます。
 いやホントよくやる。

 うーん。こうなると『II』をプレイしておかないとダメかなぁ。
 あ、ええ、そうっス。妖之祐は『II』をプレイしてません。『一章』で挫折した口です。
「挫折」とは違うかな。いちおう涼を香港へ旅立たせることは、できましたから。
 ただね。『シェンムー』の所謂“寄り道要素”をほとんど網羅できてないんですよ。ガチャだってコンプに程遠いし、ミニゲームもクリアできてないし(つか『スペースハリアー』のクリアなんて、ヘタレのオイラにゃ無理ゲーだわ)、各技も極めていないし。何より、メモ帳を埋める作業の途中で疲れてしまいました。いや、メモ帳を意識して埋めるのって大変なんだよ。埋めなくてもクリアできるだけにタチが悪い(笑)。そう言や、フォークリフトのレースも一位が取れてなかったな。
 そんなザマですから『II』に挑戦する意欲が沸かなかったんですよ。はひ。

 さて、どうすべーか。
 プレイ途中の『一章』(ドリキャス版)での寄り道遊びから再開して、ドリキャス版の『II』の中古を探すか。
 あるいは、『III』に先だって再版された『I&II』と、中古の PS4 を購入、最初っからプレイするか。
 PS4版のほうが、セーブポイントの制約がない分、やり込みしやすいって利点は、あるんですよね。ドリキャス版は、いちいち芭月家の自室に戻らないとセーブできないから時間の無駄遣いが酷かった。

 まあ、『一章』から『II』へのデータ引き継ぎは、実はたいしたことなくて、引き継がなくても不利にならないはずなんで、どっちでもいいっちゃいいのかな。
『III』では一切の引き継ぎなしだそうですし(版元がセガでなくなったせいだな、きっと)。

 正直言ってしまいますと、もう長くかかりすぎてて、追いかけるのもしんどいって本音はありますよ。
 そろそろ腹を括って、物語だけ鑑賞できる何かを出していただきたいとすら思います。だって『III』でも未完なんですよね? なら完結まで、あと何年……いえ何十年かかるんでしょう?
シェンムー』の引っ張りぶりは民放各局のCM前後も真っ青なほどですからね(苦笑)。