大つち (旧暦 霜月三日)

 上のほうの記事では「続編」と銘打たれてるけど違うね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000014-flix-movi

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/29/news130.html

 これは後日譚だね。
 だが、そこが良い。

 視界が曇ってモニター見えずキー打てねーじゃねーかよバカヤロウ。(T-T)





E.T.』には、スピルバーグ映画の凄いところが集約されている。と言ってもいいんじゃないのかな。
 今さらネタバレでもないだろうから言いますけど。

 当時、宣伝ポスターで「自転車が飛ぶ」というのは散々、周知されていました。
 で、本編でもエリオットが E.T. を自転車のカゴに乗せて月夜の空中散歩を楽しみます。
 この時点で劇場内で「自転車が飛ぶ」ことを知らぬのは居眠りしていた観客だけでしょう。
 そしての終盤。子供たちの自転車隊が軍に執拗な追跡をされる。当然、観客は「どーせ飛んで逃げるんだろ」と予想する。そのまま自転車隊が町なかを必死で逃げ回り、軍が無慈悲に追い詰める。
 最後の最後に飛んだとき、判ってたはずなのに涙腺崩壊。
 スピルバーグ監督の凄さ。ですよね。