七五三 (旧暦 神無月十九日)

 録り溜めてた番組の一つをようやく消化。

魔法少女特殊戦あすか』略して「魔特戦」でいいのかな?
 深夜枠だからと、攻めてきましたね。
 少女の腕が千切れるわ、少女の脚が潰されるわ、少女の母親も潰されるわ、発情した小鬼に少女がバック取られるわ、少女が調教されて犬になるわ、少女が下着姿にされて怪しい薬打たれてもだえるわ…………何のアニメだこれ? (;^_^A
 こちらの世界と異世界とが繋がってしまい、人間社会は怪物勢力の侵攻に晒される。というのは『GATE』でもありましたね。あるいはもっと古く『サイレント・メビウス』も、そうか。
 メインとなる大戦のクライマックスは物語より三年前の出来事、という設定も過去作品にあったような?
 この作品で描かれるのは、大戦後の混乱した社会。
 異世界からの脅威に対抗できるのは、同じく異世界から提供された魔法によって力を得た魔法少女。大戦後は、その魔法の技術が各国だけでなくテロリストにまで流出。という、それまでの軍事力バランスが、ほぼ崩壊した状況。実際の日本で言えば敗戦後の混乱期が、まさにそれ。天皇人間宣言アメリカ文化の大量流入によって価値観が三百六十度(笑)変わっちまった世の中。
 魔法というわりに戦闘が完全に物理的なのは、もう最近の風潮かな。先駆けは、たぶん『なのは』あたりだろうね。もちろんアクションが楽しめるから全然OKです、はい。
 アクション良し。鬼畜なストーリもマル。魔法少女に付きものなマスコットと思われたサッチュウが、かなりガラ悪いのも、すばらなんですが。
 ♂キャラの手抜きデザインは何とかならんかったんだろうかと小一時間。
 あすかの学友を誘拐・拷問した傭兵二人組(双子?)の顔がサー、目や鼻のパーツが、飯塚さんのと同じなんだな。使い捨ての傭兵の顔なんざ、どうでもいいが、飯塚さんはキー・パーソンの一人。その顔をぞんざいなパーツで構成していいのか? 右頬の傷跡もレイヤーで浮いてるみたく動いてるし……。
 M班の二人もデザイン投げ槍だしなー。♂キャラを空気か何かと勘違いしてないか? そこが残念だったです。
 二期はあるのかな? 露西亜娘の環境が不穏だし、OPとEDに露出してた中華娘が参戦せずに終わるとか、何より旅団長の正体という切り札が次への期待を持たせる構成ですからね。
 とは言え、もしも二期が制作されたとしても、過去の『亜人』や『落語心中』、『ジョジョ』などの実例からもクソCBCは放送しやがらないと思われ……。orz