望 (旧暦 神無月十七日)

 f:id:mitaayanosuke:20191116021607j:plain
 『DEATH NOTE 完全収録版』
  大場つぐみ小畑健/集英社


 話のネタにしようと買ってみました。
 いや、マジにデカい。まるで辞書だよ(爆)。
 これ、たぶん企画した人もネタとしか考えてなかったんだろうなー。
 それほどに、アイテムとしては面白い代物です。保存についても、しっかりした箱に入っているので自重による崩壊だけは、なさそうです。
 が、読むとなるとねー。
 分厚すぎるし重たすぎるし開くだけでも一苦労。しかも紙が通常のコミック本より薄い(マジで辞書並み)ものだから気を遣います。油断すると折ってしまう……つか、実際うっかり“犬の耳”を一つ作ってしまいましたよ。orz
 それでも一冊だけで全編が読めるというのは大きい。他のタイトルでも、やってくんないかな?

「完全収録版」と銘打っているとおり、本編+後日譚の特別編、という構成。
 残念ながらプロトタイプである読み切り短編は収録されていませんが、物語を一貫するという意味では、これで正解かと。